大工を目指している人必見!大工仕事の基礎知識
数ある建築業の仕事の中でも、大工の仕事は主に木造建築物の新築や増改築、リフォームを手掛けることが仕事です。
ここでは、大工を目指している人へ向けて、大工の基礎知識を解説しています。
◇大工の仕事内容とは?
・木材を加工する
木造建築物を建てる際にはまず初めに住宅の設計をして、その設計図に基づいて家を建てるための材料を加工をします。
この、設計図には建築に用いる建材についても細かく記されていて、木材を建材として使用できるように加工するのが大工の仕事です。
設計図に記されている通りに木材を加工するためには、設計図を正確に読み取る知識と能力、そして実際に加工をする高度な技術が必要です。
工場でプレスカットされた建材を使用しての住宅もありますが、最近では木材の持つ魅力が注目されるようになり、天然木材を使用して家を建てる人が増加し、大工の仕事が再評価されるようになりました。
・骨組みを作る、内装工事
加工した建材を組立てて骨組みを作るのも大工の仕事で、段取り良く素早く組み立てるには熟練の技が要ります。
また、棚や建具等の内装を手掛ける仕事もあり、木造建築物にとって大工は欠かせにものだと言えるでしょう。
株式会社トーワは大工職人の求人を行っております。未経験でも丁寧に指導しますので安心して働くことができます。給料も他の業種に比べると良いので、稼げる仕事を探している方はぜひ応募してください。
お問い合わせはこちら https://towa-daiku.com/entry/